遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

貝は好きなのに…

2022.03.06

今、ハマグリを飼っている。

食べようと買ったのだが、砂抜きせよと言われ塩水につけた。

冷蔵庫に入れてたら、貝殻は閉じたままだ。

あれ?と、翌日、常温にしてみた。

すると3個くらいから触角みたいのが出てきた。

「おっ。生きてる生きてるっ」と嬉しかった。

よく見ると、触角以外にもいろんなものが出てる。

へー。

生きてるのだけ食べて、貝が開かないのは捨てようかな。

そう思ってまた翌日見たら、

「全部、生きてるじゃん!!」

時間かかったけど、どの貝も触角を出した。

うおおおおおおお。

何日も貝の生存を見つめ続けた。

キッチンの電気つけたら、触角をひっこめるんだぜ。

すっげー。光も感知するのか?

 

一日くらいなら情も移らず食せたと思う。

何日も生存確認してたら、貝を飼うのと何が違う?

どうしたらいい?

ペットと化した貝をもう食べられないよ。

あいつら、生きてるんだぜ。

うえええええ。

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版