遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

ああ誕生会が・・・

2022.02.27

今日は知人を囲むお誕生日会だった。

コース料理の前菜に、男性が私に挨拶に来られた。

その男性はそのまんま・・・

・・・デザートまで私と喋った。

私と知人たちは最後まで喋る機会がなかった。

幹事さんから夜にメールがくる。

「まったく喋れなかった。もう二度とあの店にはいかないっ」

「慣れてますよー」と返事した。

でも怒る気持ちはわかる。

 

日帰り旅行に先輩芸人さんをお招きしたことがある。

山頂での喫茶がとても落ち着く。

喫茶に着席すると同時に仲居さんが先輩芸人さんと喋りだした。

そして・・・

我々が帰るまでずっと喋り続けた。

私たちは、先輩芸人さんとはまったく喋る機会がなかった。

帰りに私が先輩に謝った。

「すみませんでした。ずっと仲居さんの相手をさせてしまって・・・」

「ええがな。これで仲居さんは一生の思い出ができる。」

 

今日、先輩の気持ちがとても理解できた。

「いいですよ。あの男性とは愉快な想い出ができました」だ。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版