遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

今日の発見!

2022.02.13

今日は、小さいスタジオのヒップホップの先生にした。

すると・・・

 

・・・私ひとりやーーーーん・・・

 

いきなりパーソナルレッスンになる。

だんだんダンススクール事情が理解できてきた。

派手な振り付けのクラスは大きなスタジオで生徒多数。

小さいスタジオで私みたいなのが一人のクラスとは・・

・・・地味な振り付けだ。

今日はほぼステップのみ。上半身はまったく使わず、足踏みのバリエーションだ。

洗濯物を足で洗うような動きを延々一時間する。

・・・地味だ・・・地味だ・・・地味だ・・・

脳裏を同じ言葉が流れる。

ダンスは本当は振り付けを覚えてからが楽しい。

振り付けを覚えてそのまま踊るにはかなり集中力がいる。

途切れたら最後、ここはどこ私は誰状態になる。

振り付けを覚えるのは・・・

・・・鏡獅子の胡蝶を踊って以来じゃないか・・・

日舞の古典だ。

今、ヒップホップで同じ脳機能を使おうとしてる。

腰伸ばせ、は、バレエ。

腰落とせ、は、ヒップホップ。

ヒップホップには実は日舞が基礎が一緒だ。

おっどろきーーーーー。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版