遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

フツーは素晴らしい

2021.10.27

久しぶりの講演をする。

緊急事態宣言も解除され、お客様がフツーに客席に並ぶ。

フツーであることの有難さを感じる。

講演後のサイン会では、列ができる。

ひとりひとりと対面する。アクリル板越しだが。

その時に、必ず、今の自分が抱えてる問題を吐露する方がいる。

どんな思いで列に並び、やっと私と対面し吐露されることか。

それを思うと、限られた時間で精一杯の言葉を届けたくなる。

今日印象に残る質問。

「どうしたらモチベーション上がりますか」と男性。

私の回答。

「ワクワクを探せ。必死で探せ。今日ワクワクした?」

「した」

「なら、ワクワクできる人と出会えれば、スイッチ入る!」

「はいっ!!」

てな感じ。

 

講演では街の人に出会える。

人が何を考え、どんな暮らしをし、何に悩むかを聞ける。

皆、楽しいことを求め、何か言葉を期待し、わざわざ出向く。

そういう真面目に生きてる方々がたくさんいるのだと、知る。

 

「オーラありますねぇ!」と主催者の男性。

「厚化粧したらオーラなんか出るのよっ」と私。

明日も講演。

いよいよ稼働だ。厚化粧の日々が始まる。。。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版