遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

ボイトレでわかったこと

2021.10.18

今日ボイトレに体験入学した。

一人ずつ、ボイトレ受けたい理由を言えと先生に言われた。

ひとりずつ、立って説明した。

「コロナ自粛で声が出なくなって・・・」という高齢男性。

「喉が弱り水飲むだけでむせてしまって・・・」の年配女性。

その多くが似た理由だった。

私のように、強靭な声帯がほしい、というのはひとりもいない。

体験してつくづくわかったこと。

 

私は高齢男性が、とっても苦手だ。

私は他の人の発声練習中に、椅子にお行儀よくじっとしてるのが尋常じゃなく苦手だ。

 

じっとできるんですよ。好きにしていいと言われたら。

でも、じっとしていなさい、と言われた途端、・・・できない。

一分たりとも、自由じゃなきゃ、辛抱できない。

他人の発声を一分も待てない。

 

そして・・・

ピアノを囲み円陣を組むので、時間の問題で私だとバレる。

そしてまたいつものように、奇妙なストレスにさらされる。

高齢男性の歌声を聞くストレス。じっとしてるストレス。

私は、私ひとりでレッスンする以外に、鍛える方法はないな。

 

ジム行く。

私も、筋肉青年たちも、バカみたく鍛える。

そういう空間でやっと息がつける。。。

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版