遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

人の情けに涙する

2021.06.13

筋トレしてたら、ダンスレッスンクラスの抽選会が始まった。

人数制限があるから、いちいち抽選するのだそうだ。

私は、抽選までするならもういいや、と参加しなかった。

筋トレを終え、階段を上がると、レッスンスタジオ入り口にいる女性が私に言った。

「参加しないの?」

・・・びっくりした。

「もう・・・あきらめてて・・・」

「人数に空きがあるから、入れるわよ。入りなさいよ」

「え・・・?」

そこにいる人たちが、そうそう、と、私を促してくれた。

先生が声かけてくれた。

「今日は入れるから、見つけたら、声かけようと思ってたの」

 

私は、誰とも話したことない。

黙って、ひとりで参加し、入れない時も、黙って帰った。

なのに、・・・みんな、ちゃんと見てくれてるんだ!

ああ、今日も来たわね、とか、ああ入れなかったのね、とか。

でも、だからといって、「参加しないの?」って、私なら声かけただろうか。

人の情け、というものに、ふれた気がした。

 

どうせ入れない、と、ひとりで拗ねていたら、生徒からも先生からも声かけてもらった。

うれし。。。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版