遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

料理が苦手な理由がわかった

2021.02.21

最近気づいた。

私は曖昧が嫌いだ。

料理をネット検索し調味料を勉強するも「薄力粉」で挫折する。

なんなんだ。ハクリキコって。。。

片栗粉と小麦粉なら知ってるけど、ハクリキコってわからない。その途端、怒りで挫折する。

コンビニに行くと、袋に「薄力小麦粉」って書いてある。

これは、ハクリキコと小麦粉と二種類入って売ってるってこと?

それなら、ハクリキコはどこ?

そのころ気づく。

どうやら、ハクリキコは小麦粉らしい・・・。

また怒りで爆発する。

じゃなんで、最初から小麦粉って書かないんだ。

・・・で、なんで、チキンのクリーム煮には、コンソメ、と書いてあるのと、塩コショウと書いてあるのに分かれるんだ?

どっちなんだよっ###いったい##

そういうね、曖昧な表現が続くとね、覚えられないんよ永遠に。

テキトーというのが嫌いな私には、「ブロッコリーはちょっとだけ火を通す」的な、曖昧さが、とっても許せんのよ!

・・・で、味付けはコンソメなわけ? 塩コショウなわけ? 

もうっ#

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版