遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

新春買い物だぁ

2021.01.03

百貨店に新春バーゲンの買い物に行った。

「この毛糸のコートいいね。あ、毛糸って今、言わないよね?」

「ニットや」と友人。

「あ。このコート温かそう。・・・この綿入れはなんていうの?」

「キルティングや」

そこへ、店員さんが来た。

「綿入れとはもう言いません。キルティングとも違います」

「なんていうの!?」と私と友達。

 

 

「ダウンです・・・・」

 

 

・・・情けない。情けないとはこのことだ。コロナ以降、本当に久しぶりにショッピングに出かけたら、ニットもダウンも言葉を忘れてる。

 

帰りに、しゃぶしゃぶとうどんを老舗の店で食べた。

昭和のままの店内に、昭和の時代によく見かけたしっかり者の店員さんと仲居さんが接客した。

ナニワで昔から、子供時代からしてきた会話をそこでした。

ちゃんと通じた。「うどんは今、なんていうの?」と聞かずに済んだ。

化粧品を百貨店で買った。

「友達にも、なんかちょうだい」というと、試供品をくれた。

これもナニワ。昭和とナニワがとっても落ち着く。毛糸と綿入れ、が、落ち着く。。。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版