遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

知ってた?

2020.11.28

ポテトサラダを豪快に作ろうと思って、ゆでたての、つぶしたばかりのポテトにドサッと野菜とマヨネーズぶっかけて、そこに両手突っ込んで、大胆に混ぜたんだ!

 

・・・10本の指、やけどした。

 

知ってた? ゆでたてのポテトに素手で両手突っ込んじゃダメなんだ。

 

ゆでたお湯を豪快に流しに捨てたんだ。エイヤッて。

 

・・・手に熱湯がかかって、やけどした。

 

知ってた? 沸騰したお湯は、そろっと捨てなきゃダメなんだ。

 

大きな天然のエビを売ってたから、トムヤムクン作ろうと思って、買ったんだ。

でも作り方わからないんだ。絶対、しょうゆじゃない。コンソメ入れてみた。確か辛かったから、とうがらし入れた。

まーーーったく、トムヤムクンにならなかった。

 

知ってた? エビがあるからって、自動的にトムヤムクンになるとは限らないんだ。その調味料がいるんだ。

 

友達に言った。

「手料理って、美味しいなって思うのは、三回に一回かな・・・。いや、1週間に一回かな? いや、ほとんど・・・ないかな・・・」

 

知ってた? 私、料理、好きだけど、たぶんだけど、下手なんだ・・・。

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版