遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

何が人生を分けるのか

2024.08.27

90歳なのに筋肉質で、徹夜でき、言葉も自由な人がいる。

ずっと人間のエネルギーについて考え続けてる。

エネルギーは、そもそもどこから来るのか・・。

 

 

筋肉だ・・・

 

 

そう結論づいた。

体力とか、持って生まれたもんとかじゃない。

明白に、筋肉だ。

それがエネルギーを生み、意欲と欲望と向上心の源になる。

意欲と筋肉は繋がっている。

90歳現役で働く人がそれを証明したと思ってる。

そういう人間が実際にいる。

自分に意欲がなかった頃、やはり、筋肉もなかった。

今、薄っすらと筋肉がある。

そして、今、私はエネルギーを感じている。

 

何をしたらいいか分からないなら、筋肉づくりをお勧めする。

人生が停滞している人も。

人生は脳じゃなく筋肉が方向付けると真剣に思ってる。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版