遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

本売れて胸痛む

2024.08.04

電子書籍の印税が届く。

ずっと『東大で上野千鶴子・・』が、一定数売れてきた。

が!

今、『私はこうしてストーカーに殺されずにすんだ』(筑摩書房)が、売れている。

なんで?!

自分の目を疑った。

売れて嬉しい本と、売れて心配する本がある。

これは後者だ。

書きたいから書いた本じゃない。

書かねばならないから、書いた本だ。

法制度、警察の成り立ちから、いかにストーカー逮捕が困難か。

実体験から生き延びる方法を書いた。

これが売れてる理由があるとしたら・・・

 

 

深刻なストーカー被害に合っている人がいるということ。

 

 

その人の数のぶんだけ、本が売れているはずだ。

ストーカー被害者は少数で、そのテーマで講演には呼ばれない。

講演は多数派相手の介護とか福祉になる。

大丈夫か。この本を手にした人たち・・・。

自分の本が売れていることが、これほど胸が痛いことはない。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版