遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

壁にぶつかる・・

2024.07.15

「高校時代に習ったやろ?」

英語の外国人先生に言われる。

だが高校時代にぶつかった壁は、いい歳でも壁だ、とわかった。

 

 

「だから、過去完了形と、現在完了形って、なに?」

 

 

結局、こういう文法を扱えるようにならないと、英会話はずっとカタコトだ。

先生は英語と日本語を駆使して解説してくれる。

「メイクセンス?」

わかったけ?と聞かれる。

単語覚えて、言い回しを覚えて、で、文法も覚える。

結局さ、ラクチンな趣味ってないのよね。

過去形と現在形だけ使って、英会話したかったな。

「僕だって、日本語覚えるのに苦労してるんだ」

と、外国人先生は言う。だからお前も頑張れ、と。

 

頑張ってみるよ。暇だしさ。。。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版