遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

静かな日本人

2024.07.05

英語のグループレッスン。

喋らない努力を自分に課す時間だ。

「日本人は皆、静かすぎる」

英語の先生がいつも言う。その通りだと思う。

「今日はどう?」と先生に喋るフリをされても、

「グッド」しか言わないのが日本人。

以前、「中国に行ってきたけど、野良犬に追いかけられて必死で逃げて転んでケガした」と話した男性がいた。

こういうトークのための、グループレッスンのはずだ。

私も「昨日新地で興奮する夜を過ごした」話をしたかった。でも言った。

 

 

「アイム ファイン サンキュ」

 

 

喋らない努力をした。

そうしないと、私ばっかり喋ってしまうからだ。

朗読の時間になった。

そしてレッスンが終わる。

突然、皆が喋りだす。

「さっぱりわかれへんわっ」

「ちんぷんかんぷんやわっ」

日本語だと、無茶苦茶お喋りな、日本人だ。笑笑。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版