遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

また行くと誓う店

2024.06.21

やっぱ、新地っていいなぁ。

串揚げ屋さんだ。

厨房には、アルバイト青年ではなく、ベテランのプロが立つ。

客の会話を聞くともなく聞き、踏み込まず無視もせず。

一口食べた後の客の表情を必ず、見る。

美味いと言うと、嬉しそうに黙って微笑む。

「そのタコ焼きの串揚げ、失敗したん?食べたろか?」と言ってみる。すると、

 

 

「タコ焼き、遙さんっ」

 

 

と、タコ焼きサービスを宣言してくれる。

で、また食べた表情を見る。微笑む。。。

職人さんって、好きだなぁ。

帰り、姿が見えず、黙って帰った。すると、厨房の恰好のまま、「遙さんっ」と声をかけるプロがいた。

地下にある店を駆け上がり、挨拶しに道路に出てくれる。

「また来てくださいっ」

 

いくよ。また。必ず。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版