遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

無敵の討論者登場

2024.06.10

お待たせしました。

女性学会の話です。

やっぱ上野千鶴子さんはすごい、に尽きます。

女性学創設者メンバーの上野さん。

無から自分たちが作った、という自負心は揺るぎない。

第二世代、第三世代が束になっても、かなわない。

会場から上野さんに5人の質問者が手を上げた。

いよいよ討論会のゴングがなる・・・

 

 

「では、5人まとめてお答えします」

 

 

・・・5人まとめてっ?

それはまるで、ちびっ子力士たちが5人同時に挑み、一気に振り落とされる横綱相撲だ。

そのさばき方の上手さに唸る。

ラインで知人の学者と、まるで副音声のように感想を言い合う。

目の前で繰り広げられる討論に、副音声で参戦する。

 

 

私は戦いが好きだ・・・

 

 

昔、父がプロレス見ながら自分も参戦してるように全身動いた。

今、娘は無敵の討論者、上野さんを力道山のごとく見入る。

「うまいっ」とか「そーくるかっ」とか一手一手に感嘆する。

彼女に勝った人物を見たことがない。

 

 

 

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版