遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

生まれてすぐ死ね

2024.06.03

最も効率的に生きたいと思えば、生まれてすぐ死ねばいい。

と、書かれた書籍を読んだ。

日常を楽しめることが重要だと書いてあった。

本当にその通りだ。

私が楽しめるのは、温泉とか、ハイキングとか、美味しい料理とか、友達もむっちゃ盛り上がったりとか。

全部、つまりは、非日常だ。

足腰が弱ったり、カネ消えたり、友達いなくなれば、

なにも楽しみがなくなる。

最も強い、そして、豊かなのは、日常に喜びがあることだ。

日常に?

 

 

ないぞ・・・。

 

 

植物は枯れるからヤダし、金魚も手がかかるからヤダ。

昔はもっと効率性オンリー女だった。

「外出着で寝れば即出れる。化粧のまま寝れば時短できる」

そしてその通りやっていた。

パジャマに着替えたら気持ちいい、と、気づいたのは最近だ。

日常に、喜びを見出す。

それが最も、豊かで強いことかもしれない。

効率性の時代は終わったのだ。

そー思う今日。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版