遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

花見に来るんか来ないのか

2024.04.07

「ちょっと用事で」

この言葉は嫌いだ。

お誘いをお断りする時ほど丁寧な理由を述べるのが礼儀だ。

断る時ほど、即答が礼儀だ。

明日は満開の花見をする。

即答で「いく」と返事があるのは、我が家の高齢者たち。

さすがだ。

毎年の参加者から丸一日経っても返事がない。

やっと来たと思えば、

「ちょっと用事で1時間抜けなきゃいけない云々・・」

「どうぞご自由に、寿司予約するから返事を」

するとまた丸一日返事がない。

そして、「待たせると悪いから遠慮しとく」ときた。

へ?

 

 

用事か、遠慮か、来たいのか、来たくないのか、どっちやねーーーんっ。

 

 

最後までわからなかった。

いずれにせよ、2日間経ってまだ返事ができないのはアウト。

イベントは、参加者が決まらないと何も決まらない。

超高齢者が来るなら椅子を用意、など。

人数が少ないなら、他の人に声かける、など。

不用意に大勢に声かけて、収拾がつかないのもダメ。

会話が成立する人数がある。

明日の開催前から、どっ、と疲れたねん・・・。

 

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版