遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

京都には勝てないよ

2024.04.03

「クッキーが割れてました・・」

何気に店員さんに言ったことがある。

半年前のことだ。

クレームじゃない。ただ、せっかく買ったのに割れてた。

それが悲しかった、と、言って、また買った。

理由?

むちゃおいしいからやーーーん。

京都のクッキー屋さん。

そして今日また買いに行った。

すると・・・

「クッキーが割れてた話をオーナーにしましたら、パッケージを変え、そして、一箱プレゼントするようにと」

そう言って、もう一個クッキーくれた。

 

 

半年前のひとことだよ・・・

 

 

さすが京都だと感心した。

客の一言をオーナーに告げ、改革し、お詫びもくれた。

ちゃんと、この客はまた来る、と、知ってた。

半年前の言葉を、3日前のことのように覚えてくれてた。

 

 

京都はだから、すごいよ・・・

 

 

嬉しくって、クッキー、10個以上買っちゃったよ。

大阪人にあげるんだっ。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版