遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

おせっかいさんを断る方法

2024.02.26

暇だ、という私の声を受け、おせっかいの助言がくる。

「遙さん、ここはひとつ、ゴルフをして大会に出て・・」

ゴルフを勧めるのは昔から男性と決まってる。

昔からしてきた返事をした。

「ゴルフは嫌いなんです」

あえて、苦手、と婉曲せず、「嫌い」と言う。

でも心優しきおせっかいさんは引かない。

「嫌いでもいいんです。ゴルフやって話題になれば仕事に・・」

次のステージにアップする。

 

 

「私、ゴルフは、大っ嫌いなんです」

 

 

「だからね、嫌いでもいいんです、あのね・・」

「だいっきらい、なんです私。ゴルフ」

「でもね、女子ゴルフは話題に・・」

「だいっきらいなんです。」

ようやく黙ってくださった。

 

心優しきおせっかいさんを断る方法・・・

「だいっきらい」をひたすら繰り返すこと。

てか、

暇、と、誘い水は今後やめておこう・・。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版