遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

ユーチューバーは立派だ

2024.01.26

最近、YouTubeにはまってる。

おそっ、と今突っ込まれてるだろうな。

あんなに、のびのび喋れる場があっていいな。

ボロクソに言えて羨ましいな。

義理や人間関係に縛られないからできる。

単独ならではの自由と奔放がある。

 

テレビは大勢で作る。

たくさんの見えないヒモに縛られて発言する。

テレビに出てて、文春砲を自由に云々言える人はいない。

言えないのに触れるから、ヘンテコリンなコメントになる。

テレビは自浄能力なんかない。

人間関係のヒモでがんじがらめになってる以上、外圧しかない。

外圧が、一個の週刊誌のみ、というのがなんとも脆弱だ。

 

のびのび喋る芸風のタレントがいるとして・・・

それは芸風で、触れちゃいけないことには一切触れない身の守り方をしてる。

騙されちゃいけないよ。視聴者さん。

 

だからかな。

ユーチューバーの捨て身の発言が、初々しく見える。

腹くくって、自爆覚悟で喋ってる。

立派だと思う。

 

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版