遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

思わぬ重労働なり

2024.01.23

今日作ったお料理は、天津飯と酢豚だ。

もち。お料理教室。

1時間以上かけて作る料理。

食べるの15分。

作ってて首が痛くなった。ずっとうつむくからだ。

そうか。主婦はずっとうつむいて仕事してるんだ。

まな板と包丁の時もうつむき、洗い物もうつむく。

なんて労働だ。

フライパンで炒めるのもうつむき、肉を丸めるのもうつむく。

鍋で片栗粉こねるのも、うつむくんだぞ。

ずっとずっと、うつむくんだっ。うううっ。

 

エプロン持っていくの、やめた。

重いもん。

「忘れましたっ」って言って、150円の紙エプロン買った。

そしたら手ぶらで行けるじゃん?

 

効率性、だけで、人生いきてきた。

紙エプロンなら洗濯しなくていーじゃん、と発想する。

別に美しく盛り付けなくても、噛んだら一緒じゃん、と思う。

 

首イテ・・・

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版