遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

お料理教室デビュー

2024.01.11

お料理教室に初デビューした。

常連の女性たちに緊張する。

「あなたのことは聞いてます」と先生に言われた。

・・・どのことだ・・・何の情報だ・・・

「塩としょう油しか使えないんですってね」

そっちか・・・よかった。

「そうです。家には塩としょう油だけ」

先生が指導する時、調味料をいったん私の目の前で止めた。

「この酢は調味料が入ってます。ミツカン酢、と言います」

そうか。私に、一個一個、調味料を教えてくれてるんだ!

他の生徒にはお料理を。

私には調味料を。

 

なんて・・優しいんだ・・

 

試食の時、

「私、おっさんがキライなんです」と言った。

「火曜と金曜はおっさんが多いわよっ」と教えてくれた。

試食で、生徒さんと会話した。

どの先生が人気で、パンやお菓子がどれほど楽しいか・・。

 

「あの・・私は生きるのに必死で、まずはオカズを・・」

今日覚えたのはお料理じゃない。

ミツカン酢、だ。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版