遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

年賀状書いて思うこと

2024.01.04

すべて手書きで年賀状を書いた。

書いて思った。

手で書く枚数には限界がある。

つまり、お年賀は大勢に出すものではない。

大勢になるから印刷になり、心が消える。

両面印刷なら営業で届く年賀と同じだ。

人間付き合いと似てる。

100人とまんべんなく付き合えるわけがない。

付き合えるのって、せいぜい20人もいない。

でも、20枚なら、年賀状を手書きで書けるじゃん?

きっと、それくらいの枚数でいいのかもしれないね。

滅多に会わない人に出す意味もあるね。

でも少数に絞れば、その人には、近況報告まで長文書ける。

全部印刷で書いてきた言葉、ベスト1は・・

 

 

「元気?」

 

 

これしか書けない。

今年、書いてみておもろいフレーズ。

 

「若作り、限界」ひひ。

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版