遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

元日の過ごし方

2024.01.02

実家に帰る。

姉の手作りおせちを前に、姉がため息ついて言う。

「あんたは・・・」

私のことだ。

「あんたは、どの甥も可愛がらず、年玉もやらず、嫌いだと言い続けてきた」

「せや」

「なのに・・・」と悔しそうに姉は続ける。

 

 

「どの甥も、今日は洋子叔母ちゃんは何時に来るの?会えるの?、と私に聞く。なんで甥を可愛がらないあんたに、甥はなつくの?」

 

 

新春初笑いをした。

機嫌がよくなった私は年長の甥のみ呼んだ。

昔、教え込んだ正月の挨拶ができたから、年玉やった。

甥は数千円で狂喜乱舞した。

「子供はここに来ないよ。嫌いなの知ってるから」と甥。

「子供だけじゃないよ。若い女も嫌い」と私。

「それも皆知ってる」と甥。

というわけで、元旦は私と姉の二人きり+特別入場の甥一人。

「他の甥は来ないの?」と私。

「上の姉が必死で止めてる。洋子叔母ちゃんは誰にも会いたくないからって」と、下の姉。

 

ちょっとだけ、寂しかった。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版