遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

よもや、の宴会

2023.12.29

いよいよ年の暮れ。

ご準備にお忙しいのでは?

私は宴会をほぼ終え、あー楽しかったとホッとしてます。

 

ある宴席にて。。。

「僕、すっぽんだけは、食べれないねん」という人。

すっぽん料理屋さんでの出来事だ。

で、カキ料理を出してくれた。

別のひとりの人が、

「僕、カキだけ、食べれないねん」という。

なので厨房に頼んで、玉子焼きと茶漬けを作ってもらう。

 

 

・・・なんで料亭に来て、玉子焼きとお茶漬けなんだ・・・

 

 

だが、宴会が楽しければ玉子焼きでも楽しく食べてくださる。

好き嫌いを聞くのが大事なことと知ってるよ。

でもね、面倒くさいんだ。

食えないものがあれば、残せばいいじゃん、と思ってる。

でも、すっぽん料理屋さんですっぽんが食えないとは。

今年もいい勉強をさせてもらった。

 

 

 

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版