遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

楽しくなんかない。

2023.11.15

お料理教室に入った。

初めての経験だ。

見たところ、定年後のオヤジはおらず、20代女性ばかりだ。

「なぜお料理を学びたいと?」とスタッフさん。

「切実です。自分の料理を一生食べねばならないのは拷問です」

「料理とパンとケーキのコースがあります」

「だから、料理です」

「なぜ、今日はハンバーグコースを選ばれたのですか?」

「成功したことがないからです」

「パン作りも楽しいですよ」

「楽しさなんか求めてません。美味しければいいんです」

 

強力粉とイースト菌とやらをテーブルでこねまくる。

「楽しいですか?」

「楽しくありません。面倒くさいです」

ミンチ肉と調味料をこねまくる。

「楽しいですか?」

「面倒だと感じています」

 

入会金払った。

36回。100皿の料理を作る。

・・・できるか・・・私・・・

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版