遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

今は天満市場でしょ

2023.09.02

スーパーで果物を買うと、そのサイズが悲しい・・。

こだわりのスーパーで、値の張るフルーツを買った。

桃は底が痛んでいた。

バナナも高い有機バナナを買ったら、下は痛んでた。

つまりはだ・・

高ければ高いで、買い手がつかず、痛み初めた頃に売れる。

安けりゃ、売れはするだろうが、美味しくない。

結局・・・

高かろうが安かろうが、美味しくない。

それが今のスーパーの果物だ。そこで・・・

天満市場に行った。

 

新鮮だ・・・

 

スーパーの高級品より安い桃を買う。

買うなり底を見た。

傷んでない。。。

 

市場の底力を見た。

物量がまず違う。

広大な果物売り場にこれでもかっ、と、果物だけが並ぶ。

痛みかけは、ちゃんとその値段、そしてそれを隠さず売ってる。

健全だ。

高級なものはちゃんと、古くない。

まっとうだ。

 

フルーツは今、天満市場がイチオシだ。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版