遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

バレエにつくづく思う

2023.08.18

お盆が入ったせいか、久しぶりのバレエだ。

最初、やる気が出ず、スタジオで例のごとく大の字になる。

じっと、やる気が出るのを、待つ。

30分ほど過ぎると不思議とバーを握る。

つくづく、ギリギリにならないと、しない。

やり始めると、まず、身体の固さを思い知る。

そこから時間をかけて柔らかくしていく。

そして、腰を思いっきり反らして、思うことはいつも一緒。

 

 

おおお。気持ちええ・・・

 

 

なんでバレエが続くのか、は、これに尽きる。

最初、やる気なし。次、固さに凹む。次、思いっきり伸ばす。

これがいかに快感かは、やった人間にしかきっとわからない。

でも、ヨガや、ピラティスにハマる人も似てるんじゃないか。

きっと、気持ちいいんだ。

で・・・その後、筋肉痛に苦しむ。

これはこれで、手ごたえ、と解釈する。ないと寂しい。

さ。夏の行事も終わった。

真剣に・・・・することないやんっ。

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版