遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

過去に戻れない

2023.05.19

子供の頃成長したこの混沌とした家。

雑多なモノにあふれ、あらゆるモノが斜めや傾いて置かれてる。

大人になった自分が、モノがないとか真っ直ぐ置くとかいう生活を確立すると、

混沌に慣れない。

無地が好きな自分としては、どこを見ても柄モノが慣れない。

キッチンには常にアリがおり、

洗面所にはクモがおり、

朝はブロッコリーを食べるというのに、

「インゲン茹でたからね」という姉がおり、

あらゆることが自分の想定では運ばない。

 

暮らしを見るとその人が見える。

その人にとっては当然の置き場が、

私なんかには、「なぜだっ」という場所にある。

 

生まれ育った場所、というのはきっとない。

もう、育ってしまったのだ。

生まれた場所で過ごして思う。

過去には戻れない。

 

文学かっ。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版