遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

期待があるから裏切られる

2023.03.26

イチゴほど裏切られたらショックなものはない。

真っ赤で大振りで山盛りで値段も張る。

そういうのを百貨店で買った。

そしたら、甘みも酸味もなく、山盛りに見えたのは底上げだ。

大きいのは目立つとこだけで、ほとんどはちっちゃい。

ちっちゃいのは、萎れてた。

 

 

・・・なんでこんな売り方するんだ・・・

 

 

裏切られてショックだった。

そもそも、バナナに裏切られたことあります?

バナナほど誠実な味はない。

リンゴは水気がないとか酸味がないとかある。

でもイチゴに裏切られたほどのショックはない。

イチゴは期待値が高いからショックなのだ。

 

天満市場に行く。

「百貨店で高いの買ったら美味しくなかった」

「ああ、その〇〇は美味しくないよ」

百貨店ではあり得ない新鮮なイチゴを箱ごと出してくれた。

あまりの感動で5箱買った。

 

さすが百貨店、というのもあるが、さすが天満市場もある。

よーーーーく、吟味したほうがいい。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版