遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

この地球は私の星じゃない

2023.03.09

百貨店にお買い物カードを作りにいく。

受付カウンターで店員さんに聞かれる。

「年収は?」とか「所得は?」とか。

なんでそんなプライバシーをと訝った。

そこで・・・

全部、テキトーに書いた。

次に、「電車に乗れるカードにしますか?」と聞かれた。

・・・電車??

なんで、お買い物カードで電車に乗れるんだ。

「いったいどうやって電車に?・・・」

「ピッとやって改札通るんです」

「ピッとはあの、改札に書いてあるマークにですか?」

「そうです」

やっと電車の仕組みが理解できた。

みんな何をピッピッやってるんだろうと不思議だった。

 

去り際、店員さんが言った。

「これから審査に入りますのでしばらくかかります」

「いったい何の審査?」

「一応、クレジットカードの申請になりますので」

く・・・くれじっと?

百貨店のお買い物カードじゃないの?

 

もう、この地球は私には理解できないことだらけだ。

全部、テキトーに書いたっちゅーのに・・・。

審査・・落ちるやん。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版