遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

葬式には腰が上がらないが・・・

2023.01.19

朝から訃報が届いたので、関係者に連絡した。

20代にお世話になった局関係者だ。

懐かしい声が電話口に届く。

「訃報です」

「もう僕、葬式行けへんねん」

「わかります。葬式ばっかですもんね・・・」

「もう僕も歳で、声も出えへんねん。ずっと家におるから」

「食事します?」

「する!行く!俺が店決める!連絡するっ」

突然元気になった。昔のディレクター時代のままの行動力だ。

葬式には行く元気でないけど、食事会ならすぐ腰が上がる・・。

そうだろうなぁ。

会いたいし、喋りたいもんだ。

「訃報」を理由に、数十年ぶりの人の声が聞ける。

連絡する理由ができる。

昔からの礼儀は、やっぱ素敵だ。

 

あのディレクターさんは、どんな高齢者になっているだろう。

会うのが楽しみで仕方がない。。。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版