遙洋子(遥洋子)公式ホームページ/Yoko Haruka Official

遙公式ブログ

拷問の食事会

2022.12.30

70代男性たち4人に囲まれて食事会したら・・・

・・・倒れた・・・

彼らは自分たちが周りにもたら状況をまるでわかっていない。

まず、身を構わない。

髪もかまわない。

歯槽膿漏も放置。

私が誰の酒もつがないだけで、私への評価が厳しくなる。

私にとって、不愉快な会話に無頓着。

誰かにとって、自分がどう映るか、どう思われるか、に無関心。

そのくせ、私のことをあれやこれやと評価する。

そういう空間だと想像できず誘うのも70代男性。

そもそもそんなメンツで私を誘ったらダメ、と想像できない。

私は終始、憮然と同席し、ほとんど料理に箸もつけない。

不快であることを私も隠さないし、弾む会話もあえてしない。

男性の目も見ない。

顔も見ない。

質問もしない。

こういうことになる、と、想像できない男性。

悪夢のような食事会。

男達だけで居酒屋行きなさいよ。

男達だけでカラオケ行きなさいよ。

誰かをゲストに招いても、お行儀作法のひとつも学んでこなかったのだから。

男たちだけで過ごしなさいよ。

猫カレンダー、見よっと。

 

【お知らせ】遙洋子が文を担当した『猫様のお言葉ネ・コ・ト・バ・第2章』2023年版卓上カレンダーが販売されました。心温まるメッセージと、愛らしさあふれる、猫たちの写真で作られた卓上カレンダーです。下記リンク(画像をクリック)からご購入頂けます。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版